ユーザー企業向け研修テキスト・パッケージ(1.5時間〜2.0時間×6回)
第1回:デジタル・トランスフォーメーションの本質とこれからのビジネス
デジタル・トランスフォーメーション(DX)という言葉を知らない人はいないほどに、世間を賑わしています。しかし、それが何かを説明できる人は必ずしも多くはありません。本講義では、そんなDXの本質を、ビジネスや社会との関係とともに学びます。また、DXに取り組むとは何をすることなのかについても考えます。
第2回:クラウド・コンピューティングとサイバーセキュリティ
DXを支えるテクノロジーの1つが、クラウド・コンピューティング(クラウドとも呼ばれています)です。そんなクラウドは、未だセキュリティが心配だとか、できることは限られているなどと、誤った理解をしている人たちも少なくありません。本講義では、そんなクラウドの仕組みやビジネスにもたらす役割について、解説します。また、デジタル化の範囲が拡がれば、セキュリティはこれまでにも増して、事業課題/経営課題として、その重要性を高めていきます。そんなこれからのセキュリティについても理解を深めます。
第3回:IoTと5G
IoTもまた、DXを支えるテクノロジーの1つです。モノがネットにつながる、あるいはモノ同士が互いにつながることで、これまで解決できなかった社会やビジネスの課題が、解決されようとしています。本講義では、IoTとは何かを解説し、ビジネスがどのように変わるかについて学びます。また、IoTを支える次世代の通信基盤である5Gについても解説します。
第4回:AIとデータサイエンス
「AIが人間を支配する世界」などというSFを楽しむのもいいのですが、AIは、もっと現実的に、そして日常的に私たちの社会や日常に浸透し、私たちのビジネスを大きく変えようとしています。そんなAIもまたDXを支えるテクノロジーの1つです。本講義では、そんなAIの現実と可能性、その活用について学びます。また、AIを使ってデータを解釈し、ビジネスの価値に変えるためのデータサイエンスについても解説します。
第5回:ブロックチェーンとそれを取り巻くテクノロジー
ブロックチェーンとWeb3、メタバースといった新しい潮流は、社会やビジネスの常識を大きく変えてしまうかもしれません。特に、ブロックチェーンは、改竄できない台帳管理の実現に、大きく寄与すると期待されています。その仕組みとビジネスへの影響について解説します。
第6回:システムの開発とDXの実践
社会の不確実性が常態化したいま、事業を継続し企業が存続するには、変化に俊敏に対処できる圧倒的なビジネス・スピードの獲得が不可避です。そんな時代のビジネスを支える情報システムにも圧倒的なスピードが必要です。本講義では、ビジネスに求められるスピードに対処する情報システムの開発や運用について概観します。また、一連の講義の締めくくりとして、デジタルをビジネスの実践にどのように取り込んでゆけばいいのかを解説します。